HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

今通っている病院でほんとうによいのか分からないのですが、みなさんはどうしてきましたか?

寄せられた回答

works/男性 30代後半

まずはソーシャルワーカーさんに相談してみることをお勧めします。そこで対応が納得出来ないようであれば拠点病院などでのセカンドオピニオンを受けてみるかぐらい・・?告知直後ということで不安があると思いますが、まずは主治医の先生や看護師さんとの信頼関係を作ってみてはどうでしょうか?

Ryu/20代 ゲイ 2008年告知

私は通院している病院に対して不信感を抱いたり、主治医の診察に疑問を抱いたことがないので、参考にならないかもしれませんが、「なぜ不安なのか?/不安のタネはなんなのか?」を一度、整理した方がいいかもしれません。 続きを読む

ロシナンテ/50代 東京在住

僕は、別の病気で救急車で担ぎこまれたところでHIVの治療が始まったので、その病院が良いとか悪いとか、そんなことを考えたことはありませんでした。高熱で朦朧としていて、それどころではなかったからです。 続きを読む

T./40代 男性 東京在住

この病気が判明してから約5年が経過します。都内の国立の医療機関に3ヶ月に一度、通院しています。私の場合は、治療を始めてから、ゆるやかな回復傾向ではあるものの、経過が良い状況です。薬は1日2回、食後で、カレトラとエプジコムの2種類を服用しています。 続きを読む

エムエス/30代 ゲイ HIV+

病院を決める基準はいろいろあると思いますが、ぼくは主治医との信頼関係を一番大事にしたいと思っています。最初の病院は通いやすさを基準にして、自宅から一番近いところを選んだのですが、担当医がぼくの目を見て話さないのと、薬の詳しい説明もなしに投薬治療をはじめようとしたので不信感を抱き、病院を変えることにしました。 続きを読む

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

質問へ回答してみましょう

ぷれいす東京では、質問への回答を募集しています。ぜひ「あなた」なりの思いをお寄せください。

質問

名前/ペンネーム
メールアドレス
非公開。ご連絡用としてのみ使用します。
年齢
性別/セクシュアリティなど
自由記述。書ける範囲でお願いします。
本文
その他、メッセージ
非公開。連絡用として使用ください。
投稿にあたって

注意事項をご了承の上、チェックを入れてください。

  • 投稿内容の著作権は、ぷれいす東京に移譲されたものとします。
  • 投稿内容は、Webサイトや印刷物などに掲載することがあります。
  • 表現方法や固有名詞などの編集をしたり、掲載しない可能性がありますのでご了承ください。
  • 質問や相談がある場合は、直接事務所にメールか電話をください。
  • @ptokyo.org(PC)からのメール受信ができるように設定してください。

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ